がんばらない日常のためのヒント - an effortless life

日々をゆるーく生きるためのモノ・コトを紹介しています

僕ビール君ビール

 こんにちは、本ブログの管理人のえるです。

 えるがよく行くジムの隣にはローソンがあります。夏のジム帰りにローソンに寄り道していつも買っていくのがこれ。

僕ビール君ビール

 最近(最近でもないか)クラフトビールをスーパーやコンビニで見かけることが多くなりました。えるクラフトビールの定義*1についてはあまりよくわかっていない勢なのですが、ビールはラガーよりもエールが好きなので、手近なところでエールの選択肢が色々増えた昨今の状況は歓迎しています。

 コエドビールの毬花-Marihana-とかインドの青鬼とかもそれぞれ好きなのですが、1番のお気に入りがヤッホーブルーイングの僕ビール君ビール。フルーティな香りと爽やかな飲みごごちがこれからの季節にぴったり。黄色いポップな缶のデザインと薄めの色も明るい夕方にすごく合います。

 別な記事に書いたと思いますが、えるは仕事の関係でカリフォルニアのベイエリアでしばらく暮らしていたことがあります。夏至の頃はサマータイムが敷かれていることもあって、夜の9時近くまでは明るく、戸外で活動できるくらいでした。そういう夏の日は仕事が終わった後、テラスに食卓を持ち出してオープンエアでの夕食を楽しんでいたものです。えるが住んでいたところは夏季は乾燥するので蚊がほとんどいないのもありがたかった。外で食事をしていても一度も蚊に刺されたことはありませんでした。僕ビール君ビールを飲んでいるとそんな幸せだった夏の日を思い出します。

 ……。何がクラフトビールかというのは一般消費者からすればどうでも良い話なのですが、マイクロブルワリーが「クラフト」というブランドイメージを作り上げてきたのであるならば、そのブランドイメージに大手がフリーライドするようなことは商道徳として自重して欲しいなとは思います。