がんばらない日常のためのヒント - an effortless life

日々をゆるーく生きるためのモノ・コトを紹介しています

ポイント貯める派、貯めない派?

 こんにちは、本ブログの管理人のえるです。

 いろんなショップで買い物をするともらえるポイント。えるはポイント貯めない派です。もらったポイントは次の買い物で支払い金額に充当して全部使い切るようにしています。

ポイントを貯めない理由

ポイントは時間が経つほど価値が低減するから

 いうまでもなくポイントは値引きの後払いです。そして後でもらうお金は今もらえるお金より価値がありません。その理由はお分かりですね。

  • インフレ率がマイナスでない以上、お金の価値は少しづつ毀損している

  • 将来もらえるかどうかには不確実性がある。ショップが倒産するかもしれないし、自分が死ぬかもしれない

 もらえるものは今すぐもらうか、できるだけ早いタイミングでもらうのがお得に決まっています。

値引きをダブルカウントする錯覚に陥ってしまうから

 一般に10,000円のものを購入して「10%のポイント還元があります」と言われた時、「実質1割引の9,000円で購入するのだ」という価値判断をしていると思います。

 そういう買い物を10回くらい続けて貯めた10,000ポイントを10,000円の買い物の充当に当てると「実質タダだからお得」みたいに感じてしまいますが、そのお得感はすでに最初の購入の時にカウントしたものです。本来最初の購入の時に現金で割引してもらうべきものを後払いでもらっているに過ぎないのですから。

 ポイントで買っていてもそれは実際には新たに身銭を切って買っているのと同じなのですが、なんだかタダでもらっているみたいに感じてしまいますね?え、そんなのえるだけ?

 いずれにせよそういう錯覚に陥らないよう、ポイントは貯めない様にしています。

ショップの選択は自由でありたいから

 ポイントが貯まってくると、さらに貯めようという動機が働いてポイントの貯められるショップばかり使うようになりがちです。でもえるはいつでもどんな時でも買い物をする場所は自由に選びたい。だからポイントは貯まる前にさっさと手仕舞いして、さらに貯めようという気が起きないようにしています。

 結局ポイント制というのは値引き分を後払いにすることでキャッシュフローを改善し、かつ顧客のロイヤリティを高めるためのショップ有利な戦略な訳です。だからえるはポイント制がなく、その分現金で値引きしてくれるショップを贔屓するように心がけています。