がんばらない日常のためのヒント - an effortless life

日々をゆるーく生きるためのモノ・コトを紹介しています

おいしいコーヒーを楽して飲みたい

オールタイムベストワン家電

 こんにちは、本ブログの管理人のえるです。

 えるがこの半生で購入してきた家電のオールタイムベストワンは…じゃーん!

デロンギ エスプレッソマシン ディナミカ

です!ちなみにベストツーはシャープのホットクック(笑)

 えるはコーヒーマニアというほどではありませんが、コーヒーはたくさん飲む方です。自分で淹れるのにこれまでいろんなコーヒー道具を使ってきました。カリタの台形三穴ドリッパー、ハリオのV60、フレンチプレス、エアロプレス、直火式のマキネッタ、サイフォン式、エトセトラ。でも最終到着駅はデロンギの全自動マシンでした。写真の機械は使い始めてもう3年になります。狭い台所の片隅に、守り神よろしく鎮座ましましています。

 ご存知の通りとても高価なものなので貧乏なえるは血の涙を流しながら購入ボタンを押しましたが、本当に買って良かったです。

 デロンギの全自動マシンと他のコーヒーメーカーの何が違うのか。それは全自動マシンはボタンひとつで全てが終わってしまうというところです。豆と水をセットしておけばボタンひとつでいつでもフレッシュなコーヒー(エスプレッソ)が飲めて後片付けまでしてくれる。これにまさる幸せはありません。

 もちろん、味にこだわれば手間暇かけてV60でハンドドリップしたコーヒーの方が美味しいです。それはえるも認めます。丁寧にハンドドリップしたコーヒーを90点(100点満点)とすると、デロンギの全自動マシンのコーヒーは70点くらいですかね。でもそれでいいんです。

 ひとはもっと手間をかけて100点のコーヒーを目ざすことだってできます。自分で生豆を焙煎して、ミルで挽いて…といくらでも沼にハマれます。でもえるの人生のモットーは「がんばらない」こと。疲れてて丁寧にコーヒーを淹れるのが億劫な時でも、全自動マシンならボタンひとつ押すだけでフレッシュなコーヒーに癒してもらえます。70点のコーヒーでも、いつでも飲みたいときに飲めるという気楽さで、幸福度はいくらでもブーストできるんです。味が全てではないんです。

 豆は業務スーパーのものを使っています。値段の割に美味しいですよ。