がんばらない日常のためのヒント - an effortless life

日々をゆるーく生きるためのモノ・コトを紹介しています

これ洗ったやつ?

 こんにちは、本ブログの管理人のえるです。

 仕事でも私生活でも、誰かに手伝ってもらおうと思うのなら「今・何が・どういう状態なのか」ということを一目でわかるようにしておくことは大切だと思います。

 そういうわけでえるは食洗機にこういう札を下げています。

バルブ開閉札

 緑の「開」の時は、汚れた食器を入れても良い状態。洗剤を入れて洗浄・乾燥サイクルをスタートしたら赤の「閉」に変えます。

 食洗機が止まっていて札が赤の「閉」なら洗い終わった状態なので、気が付いたひとは食器を食器棚に戻して食洗機の中を空にしてから札を緑の「開」に戻す。

 いちいち「これ洗ったやつ?」とか「これ食洗機に入れていい?」とか聞かなくても自発的に自分が何をすべきかわかります。

 洗濯機の給水蛇口にも使えますよ。